八王子市 下柚木 321-1 「ラーメン二郎 八王子野猿街道店」(15)


年末にかけて財布の中身がかなり乏しくなってきました。
無計画に無駄遣いを続けた結果なので、仕方がないところではありますが、この忘年会シーズンには辛いですね(´・ω・`)ショボーン
まっすぐ帰ろうかとも思ったんだけど、一杯だけ飲んで帰ろうと思い、「都」へ。
今このお店、おばちゃんが倒れて、店主と中国のお姉さんの二人で切り盛りしています。店主頑張ってるんだけど、やっぱりおばちゃんの味付けと違うんだよね。おばちゃん早く良くなってね。


時間の関係でガラガラ。お新香をつまみに熱燗をチビチビやりながら、暇そうなお姉さんとだべってこちらも暇つぶし。熱燗1本で30分程粘って、そのまま帰路につきました。
つまみもお新香しか食べていないので、どこかで麺を。仙川、野猿…仙川は前回の撃沈の傷が癒えていないのでパス。時間もそれほど遅くはないので野猿にしよう!


前に飲んだ勢いで南大沢からタクシーで食べに行ったことがあったけど、今回はおとなしくバス乗り場に直行。「柚木折り返し」で降りてテクテク歩きます。
到着してみると、店内、外合わせて10人ほど待っています。これならそれほど待たずに食べられますね。
注文はいつもの小ラーメン。今日は食券置き場?の付近に着席。店主のブタを切る様子がよく見えます。また、店主がなにやら食券に書き込んでいるのもよく見えます。正直何を書いているのかはわかりません^^;
小ラーメンニンニク多め

今日も相変わらずの旨さ。ブタもいつも通り柔らかい!しかし、野猿は本当にブレが少ない気がします。柔らかいブタ、濃厚でショッパ目のスープ、モチモチの麺。シャキシャキ感を残しながらも絶妙な茹で加減のヤサイ。
ただ、今回麺がちょっと多かったような気がしました。箸で麺が持ち上げづらい感じ、何となく麺がギッシリ詰まっていました。
仕方がないので、麺をくわえて頭を上に反らせて麺を引き出してそのまま「ズルズル」っと^^;ボクサーが首を鍛える練習をしているようですね。おかげで首がコリました(嘘)
たんなるブレなのか、盛られたのかわかりません^^

まあ、食べるのは早いけど、量はいつも「小」だから、盛られるって事は無いか(笑)
サクッとロット1着で完食して「ごちそうさまでした!」


帰りは腹ごなしで家まで歩いて帰りました。寒かった…