千葉県松戸市本町 17−21 「ラーメン 二郎 松戸駅前店」(1)

さあ、夜勤明けということは二郎新規開拓のチャンスデー!!
とは言うものの、体の方は結構疲れているようで今日の所は「No二郎」で真っ直ぐ帰るつもりでいたのですが、品川駅に到着すると列車故障で山手線が動いていないとのこと。
暫くして運転再開となったのですが、新宿方面は激混み。到着した結構空いている東京方面の電車に乗っちゃいました。まあ、1周するから新宿には帰れるからね〜♪
行く気は無かったんだけど、こっち方面から行きやすい二郎の支店を調べてみると、松戸駅前店が上野から20分ちょい。意外に近いことに気づく。
冗談で後輩にメールを送ってみると「simoさん行くなら同行します!」と返事が来ます(^^;)
とりあえず上野で合流して何となく常磐線へ乗り込みます。何となくお互いに「行きたいけどちょっと面倒」的な雰囲気でまったりとしながら車内で酎ハイ何ぞを飲みながら、後輩の恋の行方についてのネタで空騒ぎ。ちょっとした旅行気分になってきました♪
というわけで、程なくお店に11:20位の到着で開店まで10分少々。

後輩とダベりながら店先で待っていると、店主の奥様(?)が出てきてシャッターを開けます。早速食券を購入して席に着きます。ファーストロットゲットですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
こちらは食券を出すときにトッピングを聞かれるんですね。それともシャッターの場合だけ?席に着いてからトッピングを考えようと思っていたので、不意を付かれてトッピングはニンニクのみに(^^;)


小ブタラーメンニンニク。

ん?乳化してない…松戸って乳化系じゃなかったっけか?
おいらの中では松戸=乳化の印象があったのですが、見るからにカネシ系。表面に細かい背油が浮いています。
記念撮影を早々終わらせて早速頂いてみます。
麺は二郎特有の太めの平打ちタイプです。若干柔らかめに感じるね。そう言えば麺が柔らかめって聞いたことがあるなぁ。硬めコールするの忘れた(^^;)
でも、これはこれでアリかも!柔らかめなんだけどデロデロしている訳ではなく、麺のモチモチ感が炸裂!なんとなく不思議な柔らかめの麺。でも次は麺硬でいってみたい。
スープはカネシが表に立ったちょっと甘めのタイプ。表面に背油がタップリ浮いていて一見乳化に見えますが、その下にはカネシ色のスープ。何となく川崎っぽい感じに思えたね。若干豚の旨みが少ない気がしたけど、これも開店して間もない時間と言うことでブレなんだろうね。
そして、ブタ。hi-snowさんところでもパサ豚って話は良く聞いていたんだけど、今日の豚はアタリ!?
サシが程良く入ったトロトロの豚。なんだよ、豚うめえじゃん♪
全体的に良くまとまった二郎で、自分的には川崎に似た印象だった。
次回は是非麺硬でチャレンジしたいね。いつ来られるかわからないけど(^^;)
本年5店舗目の直系二郎の新規開拓。トータル18店舗目、だんだんゴールも遠くに見えてきた気もします。これで弾みをつけてぐんぐん開拓したいね(^-^)



★★★★☆(4.3)

現在の順位は以下。個人的な好みなので悪しからず。

 1.八王子野猿街道店  (4.9)

 2.仙川店   (4.5)

 3.神田神保町店(4.4)

 4.松戸駅前店 (4.3)

 4.高田馬場店 (4.3)

 6.京急川崎店 (4.2)

 6.目黒店   (4.2)

 6.新代田   (4.2)

 6.めじろ台法政大学前店(4.2)

10.横浜関内店 (4.0)

11.品川   (4.0)

11.相模大野 (4.0)

13.三田本店 (3.9)

13.荻窪   (3.9)

15.池袋東口店(3.6)

16.小滝橋  (3.5)

17.歌舞伎町 (3.1)

18.府中店  (2.1)