ジョギング:18k(2h)
最近1週間に1回くらいしか走れていない。昨日も夜勤明けで酒飲んじゃったから走れず、先週も確か1回。となると距離を延ばして運動量を稼ぐしかない。まあ、無理に走っても仕方ないんだけど、これから年末にかけて暴飲暴食する機会が滅法増えてくること間違いないので、今のうちにと言うことで。
本日のコースは距離の長めな尾根環〜野猿街道をぐるりと回る周回コース。
尾根環は町田街道の「小山」から坂を上った丁度「サンリオ」があるところから多摩南野の交差点近辺、野猿街道は堰場(せきば)〜鑓水(やりみず)まで、イメージ的には南野と堰場つないでサンリオと鑓水をつなぐと今回の周回ができあがる。
しかし、今回は結構きつかった。最初の10kちょっと位までは快調に進んで行けたんだけど、南野から多摩センター駅方向に下ってニュータウン通りを跨いで、モノレールの下の結構キツイ上り坂を登り切って、大塚の辺りから徐々に足が重たくなってくる。
それでも大塚の辺りは下り坂なので何とかペースも保てたんだけど、野猿街道に出てからの延々平坦な道が続く辺りでガックリとペースダウン。何度も歩こうかと思ったけど何とか根性で走りきることが出来た。
最近ココまでの距離は走っていなかったから、結構足にダメージが来た。
自分の今の体重ではやっぱり距離的にきつかったようだ。もう少し体重を落として長い距離にも耐えられるようにしないと、とてもじゃないけど青梅の30kとかお話になりませんな(^^;)