至福の時

一昨日から泊まり込みで実家へ行った際、正月に来た兄貴がおいらに年賀と言うことで置いていった酒を持ち帰った。それがこれ。

澤の井の大吟醸!その名も『梵』
酒は全般的に大好きで日本酒もご多分に漏れず好んで飲む。ただ、今は小遣いが少ないから吟醸の高い酒などは滅多に飲むことも出来ず、安酒ばかりを飲んでいる。
独身の頃は行きつけの割烹料理屋なんてものがあり、日本酒の大吟醸を一升瓶でキープしてたりなんちゅう時代もあったもんだ(^^;
さて、久しぶりの吟醸。早速冷蔵庫で冷やして試してみた。
これはやばい(^^;
口に含んだ途端鼻に抜ける豊穣な吟醸香。すっきりとして口の中にさわやかな日本酒の味わいが広がる。最高級のワインを飲んでいるような錯覚を感じる。
美味い料理を食べていると日本酒を飲みたくなるときがあるが、その逆も然り。うまい魚が食べたい。フグが食べたい。カニ味噌食べたい〜!!
思わず瓶の半分ほどクイっと飲んでしまったが、ネットで調べるとその値段に愕然としてしまった。やばい大事に飲まないと〜。でも飲み始めると我慢が出来そうもない。
今日は旨いつまみを用意しておこう♪