今日の晩飯は娘とかみさんのリクエストでラーメン。まあ、スーパーで生ラーメンを買ってきて適当に具を入れるだけ。まあ、スープは鶏ガラで取ったりその辺はちょこっと凝って見たりもしているんだけどね。
ただ、今日はいつものスーパーで鶏ガラが品切れとなっており、趣向を変えて豚骨を購入してきた。

それと、味玉とチャーシューも作るか。久しぶりにやる気が出てきたw
豚骨を沸騰したお湯で煮出す。最初は止めどなく出てくる灰汁を丁寧に掬う。いつまで出て来るんだよ!ってな位茶色い灰汁が止めどなく出てくる。ようやく灰汁が収まったところで煮豚用のブタを投入。

生姜も入れて煮豚用のブタから出てくる灰汁を再び掬う。圧力鍋が小さくてブタがはみ出してしまう(^^;
どうにも面倒になり鍋のふたを閉めて圧をかける。
30分位で煮豚を取り出してゆで卵と一緒にカエシにつけ込む。豚骨の方は再び圧をかけて炊き続ける。

スープの鍋はある程度圧をかけて炊いた後、蓋を開けて強火でガンガンと炊く。この段階で骨の髄を割り箸でほじくりだす。その結果、なんかそれらしい白濁したスープが出来たw

スープも出来たし、味玉とチャーシューも完成。味玉の方は若干味の滲みが悪いような気もするが、そろそろ空腹も限界となってきて麺茹でに入る。麺ゆでの裏でキャベツとモヤシを炒める。
麺は硬めに茹で上げて盛りつけ。欠かせないのはやっぱりこいつ。

でもって、完成!

まずはスープを一口。
凄く濃厚、つうか家系のスープじゃね?これ。
購入した生ラーメンは普通のあっさり目の醤油ラーメン。こいつに自作の豚骨スープを注ぎ入れるだけでなんちゃって家系スープ。自画自賛も甚だし過ぎるか(^^;
チャーシューは固くならないように短時間で上げたのでそれなりだろうか。味玉は目標とした「トローリ」感を若干通り越して完熟一歩手前。味の染みもやはり今ひとつだった。

かみさんや子供の評判はまずまずだったが、かみさんの一言「何でラーメン一杯しか作っていないのに、洗い物がこんなに溢れてるの?」
そりゃそうだ(^^;