豆乳鍋

ちょっと鍋には早い気もしたが久しぶりに鍋を。しかも初挑戦の豆乳鍋。レシピは適当(^^;
鶏ガラ二匹分でダシを取り、そこにカツオと昆布のダシをプラス。そこにだし汁と同じ量の豆乳を投入(^^;
あ!ちなみにおいらが好きなのは巨ny…(ry
味付けは塩のみで。
そこに材料をぶち込んでグツグツ煮込んだだけ。

メチャ濃厚。まろみと旨みの凝縮体と言ったスープが出来上がった。自画自賛で申し訳ないですが(笑)
最後の〆はこれで。

お袋が九州出身でマルタイラーメンは良くおやつで食べた。今はこんなバリエーションもあるんだね。スープに乾麺を直接ぶち込んでスープを吸わせながら茹でる。ただそれだけでため息が出るくらい美味い♪
ああ、色味に万能葱くらい散らせば良かった(^^;

ごちそうさん