先日実家に行ったときにタケノコ、ウド、その他野菜を沢山貰ってきた。
折角なのでタケノコづくしとしゃれ込んでみた。それと、近所の方から貰った新鮮なスナップエンドウも一緒に使おう。
まずはタケノコの炊き込みご飯。我が家の炊き込みご飯の重要なダシは「干し椎茸の戻し汁」。これが重要。
干し椎茸を戻すとその戻し汁は非常に良いダシが出る。

これを捨てちゃ行けません(^^;
これと鰹だしをベースに塩、醤油、酒、味醂でだし汁を作り、冷まして炊飯器の米に投入。
鶏肉、タケノコ、油揚げ、戻し椎茸、その他具をぶち込んで炊飯器のスイッチをオン!!炊きあがる1分前に生のスナップエンドウをぶち込んで再びふたをする。
炊きあがりはこんな感じ。

それと、ウドは皮付きのまま網で炙ってみる。

暫く表面にこげめが付く位に炙るとこんな感じ。

非常に香ばしくて鼻の奥を擽られる。お腹が鳴る…(^^;
スナップエンドウとトマト、後はなんやら名前の知らない菜っぱでサラダ。

取り敢えず完成!!

結構上手いこと行ったようだ。焼き上がったウドの皮をむいてみそをつけて食べると口の中にほのかな苦みが広がって、やばいくらいに上手い。これは大人の味。ビールがぐいぐい進む。口に入れた瞬間に「ぺっ!」と吐き出してしまった(^^;

スナップエンドウは軽く火が通った状態で、非常に甘みが強く、カリッとした食感が楽しい。これは娘も喜んで食べていた。


ここのところ天気がパッとせずに、寒い日が続いている。暑いときはまるで夏のような妙な陽気。そんな中で春をタップリといただいたような気がする。