第12回東日本国際親善マラソン


ランニング:10k(49分27秒) 202.22m/分

 
4月累計
 ウォーキング:0k
 ランニング:80.68k
   合計:80.68k
   水泳:0k




いよいよ待ちに待った本日のレース。会場は相模原の米軍補給廠内で非常に平坦なコース構成、広大な米軍施設内を走る貴重な経験が出来る。
早起きして会場に到着してゲートで荷物チェックを受けて入場。天気予報では晴れるような事を聞いたような気がしたが、生憎天気は今ひとつ。ちょっと肌寒い感じ。
一緒に参加する予定だった同僚も揃い、各自ウォームアップ。今回はおいらも含めた男子3人が10kの部にエントリし、女子一人が5kの部に参加することになっている。
そして、まず5kのレースがスタートしてその10分後においらも参加する10kの部がスタート。本日の目標はやっぱり50分切り。どんな展開になるか。

号砲からレース序盤、周りのペースに引きずられて、と言うか周りをぐんぐん追い抜いてのハイペース。どうにもこういったレースは前半にメチャメチャ飛ばしてしまうんだよね(^^;
開始当初は結構調子よく感じていたが、中盤に若干ペースダウン。おまけに風が強く非常に走りづらい。
前半のハイペースを悔やんだり、ちょっと考えながら中盤を乗り切る。すると、毎回の事なんだけど、5k〜7k位でようやく体の方が慣れてくるのか楽になってくる。
そこで再び若干のペースアップをすることが出来た。最後の1k位はラストスパートをする余力も残されていて結果的には自己の最高くらいのペースで完走する事が出来た。
同僚男子二人も10kを走るのは初めてだったが、見事に完走することが出来た。よく頑張った!


レース後は雨足がちょっと強くなったり、そうかと思ったら止んだり。レース後は売店アメリカンフードでも買ってビールを飲みながら芝生でゴロリ。なんて事も考えていたが、風も結構強く、諦めてすぐさま会場を後にしてしまった。
その後、駅付近で食事、酒!!なんて話になり、店を物色するが昼間っから営業している居酒屋はどこも軒並み満席。皆さんやっぱりレース後のビールを楽しみにしてるんだね♪
ようやく路地を入ったところの居酒屋を見つけて入店。
ようやく今日のレースを称え合っての乾杯をすることが出来た。この乾杯の生ビールは最高の一杯。汗をかいた後のビールはなにものにも代え難いんだよね。
さあ、今回のレースも満足の出来る内容で無事に終了した。次は6月位にレース出たいねぇ。