味噌ラーメン@自宅


夜勤明けの本日、相変わらず金欠の為外食は自粛して帰宅途中のスーパーで食材の買い出し。勿論ラーメンを作るため。
とは言うもののいつも通りのスープのみの作成で、基本は生ラーメン。
材料はこんな感じで。

鶏ガラは3羽分。豚骨も探したんだけど今日行ったスーパーには置いていないとのこと。残念。
それと今日はチャーシューも作る予定のためブタの固まりも。
そしてスープ作り。

鶏ガラと野菜をぶち込んで水を張る。本当は面倒だったのでブタもこの段階で投入するつもりだったんだけど、鶏ガラと野菜で一杯になってしまい、この時点でのブタの投入は諦めた。
そして取り敢えず1次段階のスープ。

既に結構な粘度。コレにブタの固まりを追加。

そのまま圧力鍋で煮込むこと20分。スープの完成。ブタはビニール袋にカエシと一緒に封入して味を染み込ませる。

味が染みるのを待ちながら魚粉とニンニクの準備。

魚粉は業務用の鯖/鰹の節をバーミックスで細かく粉砕し、ニンニクはクラッシャーで潰して細かくする。ブタも袋から取り出してみる。

なかなか良い色に染まっているが、まな板で切り分けてみると若干味の染み込みが悪いような気がして、タッパーに入れた状態でもう少し浸すことにした。
そしていよいよ麺茹で開始。その前に付属の味噌ダレと魚粉を丼に入れておく。もたついていると麺が伸びちゃうからねぇ。

そして完成!

トッピングはブタ、白髪ネギ、ニンニク、唐辛子、それとラー油を3滴ほど。
ちょっとトッピングが寂しい感じもするが、味はなかなかイケている。鶏ガラ3羽分ともなると本当に濃厚な旨みが出る。そこにブタの旨みも加わってなかなか満足の出来るスープ。
ブタは暖かいうちに試食したときはジューシーでモッチリとした食感だったが、冷めると若干ぱさついた感じになった。味の染み込み具合は丁度いい感じ。カエシの甘さもなかなかのバランスで仕上がったような気がする。
麺は市販の物だから当たり前に物足りない感じ(^^;
それでも濃厚なスープと相まって非常に満足の出来る1杯だったと思う。相変わらずの自己満足の世界だけどね(笑)