第14回東日本国際親善マラソン


さて、待ちに待った久しぶりの大会だが、昨日の中学校の同窓会で些か飲み過ぎてしまい、かなり重度の二日酔い状態。どうやって帰ってきたのかも良く分からないし、体調は最悪。記憶も途中からぷっつりと途切れているし、思い出そうと頑張っても全く思い出せない。
そのうち、友人の力を借りて自分の記憶を取り戻すしかないだろう(^^;
そんな感じで飲み過ぎたので、若干寝坊気味の時間に起床。頭ががんがん痛むし、胃袋は荒れ放題の様子。正直棄権しようかとも思ったほどだ。
それでも何とか胃袋に朝食を詰め込んで、自宅を出発。ちょっと遅刻気味だが大丈夫だろうか。相模原駅に到着するとゲートから延々入場待ちの行列が出来ている。ちょっと舐め過ぎていたようだ(^^;
行列の最後につこうと思いながら歩いても、いつまでたっても最後尾に辿り着けない。ドンだけ並んでんの〜?
結局1時間ほど並んでようやく手荷物チェックを終え入場。入場に時間がかかりすぎたようで、結局ハーフの部は12時スタートの予定が1時間遅らせて13時スタートとなった。おいらが入場したのが12時位だったから、1時間くらいはウォーミングアップやら、調整は出来そうだ。それにしても気温がちょっと高めなのが気になるところ。おいらは暑い中でのランは非常に苦手で、暑いと全くやる気がなくなってしまうという、駄目ランナー。


そうこうしているうちに号砲がなる。最初の3k位までは以外に体調が悪くなく、良いペースで走り出しが出来たが、そこから10k位までが非常にきつかった。体がだるく足に力が入らない。10k位で若干体が軽く感じたが、それでも全然ペースをあげることが出来ない。昨日の飲み過ぎの影響がもろに出てしまったようだ。
最後の20キロ付近の体調は最悪。手足が痺れて意識が遠くなりそうだ。低血糖状態の様子。二日酔い状態で食事もあまり出来なかったからだろう。
途中何度も歩くことを考えたが、娘やかみさんが応援に来ていることを考えるとそれは出来なかった。そしてゴール。気になるタイムは…

ランニング:21.1k (1時間51分46秒)



4月累計
 ウォーキング:8.3k
 ランニング:107.4k 
   合計:115.7k 
   水泳:0.0k



この前練習で出したタイムよりも10分も遅い…orz
ゴール地点をヨロヨロ歩いていると、意識が遠のきそうになる。完璧に低血糖みたいな症状。二日酔いで食事をきちんと食べられなかったのも原因だろう。手足が痺れて立っていられない。
仕方なく芝生で横になって休息をとる。その後かみさんと娘と合流するが、やはり体調が最悪の状態。横になっていると目が回ってくる。ちょっとやばそうな気がしてくる。
持参のおにぎりを食べるとちょっと元気が出る。やはり低血糖だったのかな?


それにしてもこんなきつい大会は始めてだ。食事をしたおかげで若干体調が復活したので、その後は普通にビールを飲む。やっぱり走った後のビールは最高だ。今度からは大会前の飲みは控えるようにしよう。実際出来るかは…分からないがw