東京都港区港南2−2−6 長山ビル2F 『博多らーめん由○(よしまる)品川港南店』


博多ラーメン(680円)


ここの所とにかく仕事が忙しく、週に2回会社に泊まるペース。要するに平日自宅に帰れるのは3日だけ。麺も全然食べられないし、ブログの更新も出来ない。もちろん平日の朝ランも全く出来ない状況。
一番危惧しているのは、今週末に「親善マラソン」の参加を控えているにも関わらず、平日ランが全く出来ていない状況。ちょっとやばいかもしれない…orz
というわけで、本日は約2年ぶりとなるこちらのお店。
長い間こないうちに麺が変わったようだ。以前は細麺で非常に伸びやすい印象があったが、微妙に太さを増して、ザクザクとした歯触りの麺に変わったようだ。粉っぽさもあり結構好みのタイプ。
ただ、遅い時間に行ったせいか、麺のゆで汁の臭みなのか麺自体の臭みなのか分からないが、せっかくの麺のうまさを半減させるような風味が感じられた。
スープは非常にマイルドで癖のないクリーミーな豚骨。まあ、チェーン店としては及第点かそれ以上の出来映えといっても良いかもしれない。
このお店は、つまみ系のメニューも結構豊富で、お客さんはラーメンはもちろんだが、飲みに来ている方が非常に多い。ラーメンは〆で食べるのだろうが、普通の居酒屋感覚で飲んでる人が多いね。
一人あたりの単価は高いのだろうが、テーブル席の回転はすこぶる悪い。まあ、おいら達もその回転を悪くする組として入店したのだが(^^;


もつのなんか(メニュー名失念)



焼きラーメン(だったか?)

”もつ”は柔らかく、程良くもつ臭さが残されていて、焼酎に非常に合う。焼きラーメンもなかなか。
最近は貧乏のみばかりだったが、懐に余裕があるときはたまには来たいね(^^;

[rakuten:takaoh:10000074:detail]