東京都新宿区西新宿7-4-5富士野ビル1階 『ラーメン龍の家・新宿小滝橋通り店』


つけ麺”もつ”・大盛り+味玉




本日は久しぶりに休日出勤。とはいえ自主的な出勤の為早くからの出社はせずにゆっくりと午後から出る。終わりも17時過ぎと早めの退社。そんな短時間の為に…なんて思うかもしれないが、休日の殆ど人のいない静かな状況での仕事は思いの外はかどる。
月曜からの仕事を考えると、日曜に頑張りすぎると月曜からモチベーションが下がることもあり得るので、これくらいに押さえておいた方が良かったりもする。
仕事終わりに、同様に出勤していた同僚と軽く一杯やり、その後は新宿に移動。
久しぶりにもつの風味のつけ麺を食べたくなり、こちらへとやってきた。このお店は先日なんだか忘れたが、テレビで放送されていた。テレビの影響があるだろうと思い店先にやってくると、案の定店外に数名の待ちが。
この辺りはラーメン屋が非常に多い地域だと思うのだが、その中でも認知度は一歩抜きんでた感じだろうか。テレビの影響というのは大きいよね。
という訳で、久しぶりのもつだが、やはりこの味は非常に好みだ。つけ汁にもつの風味が良く出ていて、適度に濃厚。麺をぐいぐい食べさせてくれる。
つけ汁の中にはもちろん”もつ”も入っており、ジャクジャクゴリゴリっとした食感も楽しめ、麺と一緒に食べると口の中はちょっとしたパラダイス。
また、この独特の味わいはビールにも良く合う訳で、麺を啜りながら「ゴクっ」とやると、幸せになれる。ラーメン屋で飲むビールはやはり美味い。
もうちょっともつの味が強くてもいい感じもするが、苦手な人もいることを考えるとちょうど言いレベルなのかもしれない。
最後は粥割りを楽しんでごちそうさま。
さて、それほど遅くもならずに済んだし、明日からも頑張ろう。激務が待っている…orz