東京都品川区北品川3-3-7  『丸直』



さて、お楽しみの夜勤明け。昨日は2,3時間ほど仮眠を取る時間があったので比較的元気。引継を済ませて会社を出たのは9時半頃。
コンビニでおいらにとっての栄養ドリンク(=ビール)を購入して取り敢えずお疲れチャン。
夜勤明けは酔いが早いので500×2をやっつけると、すぐさま移動。勿論麺。


今日は先日tkzさんのところでレポが上がっていたこちらのお店『丸直』。
レポ内容にも非常に興味があったのと、職場から近いこともあり夜勤明けを利用して早速訪問してきた。このお店、なんと朝7時から夜10時までの通し営業。土曜は7時から夜8時半、日祝は7時から午後三時)。夜勤明けに丁度良いねぇ♪
到着したのは10時半頃。先客はなし。当然と言えば当然かw
まあ、そんなの関係ねぇ!とばかりに取り敢えずのビールを注文。それにしてもメニューの品数に驚かされる。店の雰囲気は定食屋のそれなんだけど、通常の定食の品揃えは納得するにしても、それに加えて麺の種類の多さと言ったら!



んで、しばしグビグビ飲んでから麺。
辛つけ麺(830円)

極太麺にして貰おうと思っていたのだが、失念(^^;
それにしてももの凄く具沢山。
具はつけ汁の方に角チャー、メンマの角切り、ゴマ、葱、海苔筏、魚粉、柚子。麺上にチャーシュー、菠薐草、水菜、針唐辛子、味玉、細切り海苔。
何というサービス精神。
麺はノーマルなので平打ちの中太。つけ汁は見るからに高粘度。
これはカレーか、ポタージュか、はたまたシチューか?それくらいの粘度。麺をドップリと浸すのが怖くて申し訳程度に浸しながら食べる。それでも汁の持ち上げはすごい。タップリの魚粉と柚子皮を乗せた海苔筏が沈むわきゃないw
このタレに魚粉が混ざるわけがない。どうして良いか分からなくなり、血迷ったおいらは麺にまぶして啜り混み咳き込む。
そして、麺上の海苔の存在に悩む。これを麺と一緒に浸すと大量のスープを持ち上げてしまう。意を決して恐る恐るスープにINするとやはり!
後半最初に供されている割スープで薄めてみる。これで若干食べやすくなる。それでも世間一般で言うところの濃厚魚介豚骨で通用すると思うw
とにかく定食屋として考えると非常にクオリティーの高い麺を提供してくれる。ある種専門店以上の完成度と行っても過言ではないかも知れない。tkzさんが全メニュー制覇を目論むのも頷ける。
おいらも近いしチャレンジしてみようかなぁ。それと、このお店は夜の部及び日祝に二郎インスパイアのメニューも出しているらしい。その内行ってみよう!



[rakuten:rokurinsha:984103:detail]