『第4回マラソン準備マラソン



さて、先月の大田区ロードレースに引き続き今日は立川の昭和記念公園で行われる「マラソン準備マラソン」30kの部への参加。
この大会は順位やタイムを競い合う通常の大会とは異なり、どちらかというと練習会チックな大会。大会側からペースメーカーが用意され、自分の走りたいペースで走るという趣向の大会。
ペースメーカーは4分/k、4分15秒/k、4分半/k〜と15秒刻みで用意されており、おいらとしては5分半のペースメーカーを選択した。
その後スタートしたが、人が多すぎて自分のペースメーカーがどこを走っているのか、自分が含まれる集団が5分半の集団なのか全く分からなくなってしまった(^^;
結局run&walkの距離とストップウォッチでのタイム計測で5分半のペースで走ることにした。
そんな感じでスタートしたが、今回のコースは昭和記念公園内の5kの周回を6周するコース。1週目を終了してタイムを見ると30分位。明らかにおかしい。
Run&をWalkの表示は6k。Run&walkのGPSがずれているにしても、1周5kのコースを走ったタイムが30分というのは遅すぎる。走っている感覚からすると間違いなく5分半付近のペースで走っているはずなのだが。
その後ゴール付近に最初の1周目のコースが誤ってしまい、1050m余分に多く走ってしまった旨が掲示されていた。やっぱり(^^;
そんな感じで淡々と周回を重ねた。そして、4周、20k、正確には21kか(^^;
ガクンとペースが落ちる。突然身体が重たくなる。後2周も残っているのに〜。
その後も体調は戻らず、頑張って5周までは走ったがその段階で急遽距離を変更して、25kで終了した。最初の1周目が6k走らされていたため、30kのゴールポイントは1k手前に変更されていた。おいらはそのポイントで終了して、25k、その後はスタート地点まで歩いて移動。
う〜ん、このところのオーバーワークが祟ってしまったのだろうか、練習では30kの距離は何度も走っており、決して完走できない距離ではないとは思っていたのだが、体調を万全に持っていかないとこんな結果になってしまうんだね。悔しいがしかたがない。


ランニング:25.0k (2時間20分35秒) 




1月累計
 ウォーキング:4.2k
 ランニング:72.7k 
   合計:76.9k 
   水泳:0k



今回の大会はTシャツ等の参加賞は無いものの、サプリメントや羊羹
をもらい、またレース中には水ではなくスポーツドリンクの給水、補給食なども用意されており、シンプルながらもなかなかよく考えられたきめの細かい大会だと思う。
走った後はすぐ近くの売店でビールを買い込んでグビグビ。暫し芝生で休憩後、西立川でラーメン。その後はやはり西立川の銭湯で汗を流して帰宅。とにかく今回の大会は疲れた。しかし、こんな事ではフルマラソン完走など夢のまた夢…