東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 ジャストビル 1F 『北京』



出張も無事に終了し、本日よりいつもの事務所に出勤。
正月も仕事だったしのんびりとしたいところだが、仕事は待ってくれない。今週木曜日からの代休を考えると頑張って前倒しで仕事をしておかないと代休が取れなくなってしまう(^^;
まあ、そんな感じだが疲れも若干感じている状態なので、残業は程々で本日は今年一発目の麺を♪
アルコールを少し摂取した後、本日は新宿。今日のお店はラナビを見ていてどうにも気になってしまったお店。
このお店は本格的な手打ち?手延ばし?の麺のお店。良くテレビなんかで見る1本が2本、2本が4本てな感じで延ばして打つ麺。店にはいると「バシンバシン!」と小麦粉の生地を台に打ち付ける迫力のある音が聞こえてくる。
中国系?と思しき店員さんと、同様にお客の方もそっち方面のお方が多い感じ。店内は何となくアジアンチックな雰囲気。なかなか居心地は悪くない。さてビールを飲みながら麺を注文。


北京式チャンポン麺(850円)




まず目に飛び込んでくるのはまっ赤なスープのビジュアル。結構見た目は辛そうだが、辛いのが好きな人にはそれ程きつくないと思う。苦手な人にはちょっと辛いかも知れない。
辛味の成分は唐辛子が中心だろうか。何となくキムチっぽい酸味も感じる。
麺は勿論手打ちの麺で、手延べの為非常に長い麺。若干腰の弱さは感じるが、モチモチとした食感でまずまずと言ったところ。
トッピングは炒めた野菜、豚肉、木耳、イカ、ホタテ他。
他にも品数が多数あり、結構本格的なメニューも目に付いた。麺も良いのだが豊富にあるつまみを食べながらビールを飲むのも楽しそうだ。唐揚げや餃子なんかも評判が良さそうなので次回はちょっとつまんでみたい。
[rakuten:terazuya:10003258:detail]