東京都 立川市錦町1−2−16 立川アーバンホテル1階 『煮干し 青樹』


さてさて、こんなパライヨツ状態で一杯では終われない!
さて、お次は青樹。


煮干し油そば(680円)


ノーマルにしようかとも思ったのだが、ちょっと趣向を凝らして油そば
柔らかく煮干しの油が利いている。味わい的には煮干しと言うよりも生の魚。とは言うものの、臭みを感じることはない。濃厚な魚の味わいが油と共に中太の麺に絡みつく。
麺は加水控えめのシコシコとした麺。トッピングはキャベツ、メンマ、チャーシュー、海苔、浅葱。トッピングはどうでもいい感じ。チャーシューはちょっと硬めでスープがないから温めて柔らかくって事ができない。キャベツは箸休めにはいい感じだが、ちょっとゆでが足りない感じ。
麺と煮干しのタレのハーモニーは絶妙。そこに自家製のラー油を入れると更に深みを増す。このラー油はなかなかアブラそばにあって居ると思う。



奇しくもたま館全店舗制覇してしまったが、他にも興味をそそられるメニューが多数ある。しばらくはチョイチョイ来そうな気がする。