東京都 立川市錦町1−2−16 立川アーバンホテル1階 『にぼぶら鏡花』


今日はお仕事最終日。15時くらいから納会が行われる予定だったが、今日はぶっちw
最終日くらいひとりでのんびり過ごしたい。同僚との酒も後ろ髪を引かれる思いだったが、まあいつでも飲めるからね。今日は1年をゆっくりと振り返る意味でひとり。
そうなると、岐阜屋@ション横でのんびりと紹興酒を啜る。
アテはやっぱり蒸し鶏
暫しぼんやりと紹興酒をチビリと飲り、1年を振り返る。それにしてもおぢさん達が一杯w
到着したのは13時位だが、赤い顔したオヤジが多数。それぞれ疲れを癒しに来ているのだろうか、心の中で乾杯。
適当に紹興酒を飲んだ後はやはり〆。今年ももしかしたら今日で麺は〆かも知れないからガッツリと食べておきたい。そんな気持ちで今日は立川。
目的はたま館のぶら二郎@にぼぶら鏡花。
たま館に到着して真っ直ぐにぼぶらへ。時間的にどの店も空いている。経過の券売機を見るとどれを買えばぶら二郎なのかよく分からない。
店員さんに確認してみると、終わったとの事。う〜ん、残念(^^;
仕方なくオーソドックスと思われるこやつを選択。
にぼぶら(700円)





なかなか美しいビジュアル。鼻孔を突く煮干しの香り。キリッとした返しに煮干しの風味。そこに背油の甘味。歯切れの良い細麺が光る。
バランスが素晴らしい。全ては麺の美味さを際だたせるためのステージ。美味しかった。