東京都 立川市錦町1−2−16 立川アーバンホテル1階 『麺処井の庄』


さて、本日は久しぶりに立川。2回目のたま館へとやってきた。前回の武蔵家に続いてだが本日は非常に食べたかったこちらへ。
実は本店が未食でなかなか訪問することが出来ずにいたのだが、まずは本店よりも行きやすいこちらでと言うことで、前回も食べる予定だったのだが行列に恐れをなして初食を果たすことだ出来ずにいた。
今日は21時過ぎの到着でどのお店もガラガラ状態。忘年会シーズンのせいかはたまた高円寺にお客を持って行かれたのかは定かでないが、どの店も選び放題(^^;
早速入店!


辛辛魚らーめん

やはりこちらに来たらコレか?と言うことで早速食べ始める。
スープはドッシリとした動物ベースに魚介の風味粘度が高く麺にまとわりつく。
麺は中太でコシがありモッチリとした粘りと言うかネットリ感を感じる。コレがまたスープを持ち上げやすくなっているような気がする。

トッピングはチャーシュー、葱、メンマ、海苔。それと丼のセンターに唐辛子と魚粉を混ぜたもの。
チャーシューは迫力の大きさで角煮っぽい柔らかさ。この大きさと柔らかさでしっかりとした形を保っている。ちょっと脂身が多めで体に悪そう。禁断の美味しさか(^^;
メンマは大振りだが何となく変な味の癖を感じた。それと、このスープに海苔は???な感じ。
最初センターに乗っているのが唐辛子だけだと思ったが、その下に魚粉があり辛味と同時に魚がここで追加されガツンとしたインパクトを加える。
辛さはまあまあと言ったところだが、動物系と辛味とサカナのバランスが良いねぇ。
さすがに有名店の支店と言ったパワーを感じた。次回は通常のつけ麺も試してみたい。
食後量的な物足りなさを感じてもう1軒!と思ったが、最近食べ過ぎが続いているので自粛。


[rakuten:hiroba:10000774:detail]