神奈川県相模原市橋本6-2-2  『東池袋大勝軒 節の一分』(11)


節つけ麺(680円)



ストレス飲み。
今週の木曜日に健康診断を控え、一念発起しての禁酒。先日の土曜日から始めて土日はクリア。昨日は己に負けて飲んでしまった。今日も負けた。
明日はさすがに健康診断前日と言うことで、多分飲まないだろう。
基本的に晩酌を欠かさずにやるおいら。休肝日は特に設けずにここ10年くらいは過ごしてきた。とは言うものの、夜勤の前は飲むわけには行かないから、必然的に休肝日となる日は年に数日はあるのだが、特に何もなければ毎日飲む。
それと、去年5年ぶりくらいに健康診断を受け、その際にも数日間の禁酒期間を設けたわけだが、今回もやはり健康診断を受けるのであればとちょっと禁酒を目論んでみた。


さて、久しぶりの節の一分だが、正直美味かった。みっちりとした太麺と節系の風味溢れる付け汁。ニンニクをタップリと搾り入れたいところだが、今回は自粛。
以前は「節〜」に来るとイキがって中盛り何ぞを注文して悶絶しながら食べていたが、普通盛りで十分だね。自分のキャパ的には並盛りで十分。健康診断をあさってに控え、結構酔いどれ&満腹になってしまった。おいら的には減量を成功させるにはストレスのない日常を送る必要がありそうだ。