遅ればせながら11月のまとめ。
■2009年11月
11月 2日 ラーメン@くまもとラーメン 山水亭(調布市
11月 5日 ぴりちょん味噌・10辛@麺屋 ぴり家(相模原市
11月 8日 ねっけつ豚骨@熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!(相模原市
11月 9日 小ラーメンニンニクヤサイダブルアブラ@ラーメン二郎・品川店(品川区)
11月11日 白恋@とんこつらぁ麺 翔(新宿区)
11月13日 塩玉そば@麺屋 翔(新宿区)
11月15日 大五郎ラーメン@大五郎(相模原市
11月17日 黒坦々つけめん・大盛り@初代 けいすけ・品達(港区)
11月19日 辛味噌つけ麺・特盛り@つけめん TETSU・品達(港区)
11月21日 小ラーメンニンニク多めアブラ@ラーメン二郎 八王子野猿街道店2(八王子市)
11月22日 上海土鍋そば@中国上海料理 四五六菜館(横浜市
11月24日 豚ちゃんラーメン@麺部 しば盛(多摩市)
11月26日 小川ラーメン・ネギ増し(バリカタ・コッテリ)@ラーメン小川(町田市)
11月27日 味噌らーめん@麺や 菜かむら(相模原市



合計14食(二郎2食 亜流その他0食 一般店12食) 
  ・新規店7食(二郎0食二郎亜流その他0食一般店7食
  ・再訪店7食(二郎2食二郎亜流その他0食一般店5食



杯数的には標準くらいだろうか。11月は濃厚系を2店舗で食べた。「熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!」「麺部 しば盛」共に半端ない濃厚さでガツンと来るインパクトがあった。
それと意外に気に入ってしまったのは、相模原の「大五郎」。
しなやかな自家製麺とアッサリとした優しい味わいのスープ。何とも身体に優しそうな一杯で、最近のブームとは一線を画するものの、いつまでも飽きの来ない誰もが思わず「美味しい!」と行ってしまうようなお味。
さて今年もいよいよ終わりに近づいてきたが、あと何杯食べられるだろうか。