神奈川県相模原市上溝4丁目20-2  『大五郎』


今日は家族がバス旅行で出かけているため、コレ幸いと麺行脚。今日の目的は上溝近辺のお店で、最近ネットに頻繁に露出しているお店「三浦屋」で、相模原近辺では一番食べてみたいラーメンの筆頭になっている。
ようやくその希望も叶いそう。
ランニングの疲れも残っているが、その先に麺が控えているとなるとそんな疲れも吹き飛び、元気にウォーキングを開始するわけで。歩き始めは13:40、走ったお陰で結構空腹度合いが高まっているが、取り敢えずおにぎりを1つ食べて空腹を紛らわす。
そして、ようやく到着。

かの噂の濃厚スープが味わえる歓び。そんなこんなで入口に向かうとなんと昼休み中。14:30位だったか、ネットで確認した限りでは確か15時位までやっているはずだったが…
日曜は早めに中休みになってしまうのだろうか。長々ウォーキングをしてきて振られると非常にダメージが大きいorz
仕方なく、上溝駅方向に歩き始める。長く歩いてきたのでかなりの空腹。どうするか、取り敢えずどこか最初に見つけたラーメン店に入店することにしよう。
と言うわけでこちらのお店。

取り敢えず入店してお店の名前を冠するこちらのメニューを選択した。その後「体に良いから食べて〜」と女将さんが昆布と何故かグレープフルーツの小鉢を渡してくれた。

おいらはこういったサービスにはちと弱い…(^^;


大五郎ラーメン(600円)

値段の割に何となく豪華なビジュアル。早速いただいてみる。麺は自家製麺でしなやかな細麺。やや柔らかめの茹で加減。

スープはアッサリとした鶏ガラベースにヤサイの甘味が良く出てなかなかいい感じ。ヤサイは炒められており、程良いとろみがつけられている。このスープと柔目の細麺が良く絡んで美味しいねぇ。
トッピングは半熟煮玉子、炒めヤサイ、チャーシュー。
半熟の煮玉子は黄身がトローリで濃厚な黄身の美味しさが楽しめる。

三浦屋には振られたが結構満足できた。話し好きの女将とちょっとお話をしてご馳走様。
次はいつリベンジ出来るか…。