東京都新宿区西新宿7-22-34 『麺屋 翔』



相も変わらず飲んだくれた後の〆らー。
今日も新宿界隈をウロウロ。目的はこちらのお店で、先日新宿に麺を食べに来たときにラナビで調べてちょっと興味を持ったお店。
新宿小滝橋通り界隈は結構調べたり歩いたりして、結構知ってるつもりでいたんだけど、このお店はノーチェックだった。新宿は奥が深い。


塩玉そば(800円)

見るからに美味しそうなビジュアル。カツオの風味がプンと香る。早速麺を啜る。動物系ベースにほんのりと香るカツオの風味。舌がビリビリと焼ける。スープがうまい。作る過程で丼が温められており、かなり熱々。
麺は中細のストレート麺。







加水率は中位のちょいポソポソ。スープに良く合っているが、塩ベースのスープとして考えるともう少し柔らかめか、細麺でも良いかも知れない。
トッピングは追加した味玉と葱、チャーシュー、メンマ。チャーシューはバーナーで炙られており、肉肉しい食感ながら歯切れが良く脂身も適当にあって美味。
メンマは穂先の部分で妙に長いw
食感がジャグジャグしていい感じ。淡い味付けで塩スープに良く合うね〜。味玉は黄身がトローリで塩加減が丁度良く、熱々のスープに温められて美味い。
非常に丁寧に作られており、店主の熱意を感じる一杯。全体的に高次元でのバランスを保っていて非常に美味しかった。

食後に凪の新店を探して歩き回ったが、どうしても見つけることが出来なかったorz