東京都新宿区西新宿7−10−22  『とんこつらぁ麺 翔』



久しぶりに新宿で麺をと思い、雨がそぼ降る中をウロウロと。さてどこで食べよう。久しぶりに満来かほりうち系の麺も食べたくなってきたし、岐阜屋で紹興酒でも飲みたい気もする。
そんなこんなで西口を練り歩いていると見慣れないお店を発見。しかも花輪が飾られている。どうやら新店がオープンした様子。となれば行かない手はないだろう。
と言うことで、こちらのお店。店舗外には昨日(11月10日)オープンの旨の貼り紙がある。早速入店。


白恋(690円 オープン価格は半額)

スープは臭みや癖のないアッサリとした豚骨。真っ白なスープで微妙に粘度を感じほんのちょっとしょっぱめな感じ。悪くはないねぇ。

麺は若干加水の高めな中細麺。ちょっとポソっとした食感も感じて個人的には悪くないしスープとの相性もそこそこな感じ。
トッピングは半味玉、あさつき、メンマ、チャーシュー、海苔。チャーシューはシンプルな塩味で柔らかくアブラの部分も柔らかくて美味。何となく「けいすけ」のチャーシューを彷彿させる。
卓上には入れ放題の葱と辛子高菜。生ニンニクとクラッシャーも置かれているが、ニンニクとこのスープとの相性はちょっと疑問。今回はニンニクは自粛したんだけど、このスープはシンプルなまま味わいたい雰囲気。
なかなか美味しい一杯だったがちょっとインパクトに欠けるような気がした。美味しいけれど、他の店に打ち勝っていける輝きを感じることが出来なかった。


明日まで半額セールをやっているとのこと。接客は好感が持てた。ごちそうさん