調布市多摩川5−7−3 『くまもとラーメン 山水亭』

今日は京王多摩川でぶらり途中下車。別に京王閣に用事があったわけではない。勿論ラーメンが目的w
普段滅多に下車することのない…と言うか初めてか、京王多摩川。ラナビでチクチクやっていて見つけたお店で、ちょっと気になったので行ってみた。そして、駅を出るといきなりマックの看板。この町にまで進出していたのかこの〜。危険な町だ(^^;
さて、本日のお店、店主はかの新宿の桂花で修行した方で、なかなか本格的な熊本ラーメンを食べさせてくれると言うお話だ。今日はまあいつも通りほろ酔いでの訪問。
到着時21時位で店内には常連と思しき3名のお客と一人黙々新聞を読みながら麺を啜っているお客さんの、計4名。3人のお客はサワーを飲みながら店主や女将と談笑中。
なかなかアットホームな雰囲気で近くにあったら間違いなく通いたくなる雰囲気(^^;
取り敢えずビールを注文すると「最初の一杯だけ」と女将がビールをついでくれる。一見なのにこの心配りは感心する。
ビールを飲み干してさて〆と言うことでラーメンとウーロンハイを注文。


ラーメン

ビジュアルはなかなか本格的な熊本系。香ばしいマー油が鼻孔を擽る。ベースのスープは若干淡泊な癖のない豚骨スープ。そこにマー油のアクセントが加わる。
麺は中細の低加水の熊本っぽい印象の麺。こちらは硬めで注文した方がザクザクした食感を楽しめて良いかも知れない。
チャーシューはしっかりとした味付けでホロホロっとした食感。なんとノーマルのラーメンで3枚も入っている。
正直なかなか美味しかったがメンマはちょっとありきたりの感じを受けた。他は木耳、葱など。
立地的にもお店の雰囲気的にもこの店は結構通ってしまうかも知れない。
と言うわけで、今日は堀之内で急遽発生した飲み会。旧友と飲んだくれるかw