東京都八王子市別所2−56  『三ツ矢堂製麺・ぐりーんうぉーく多摩店』



今日は生憎の雨模様。しかも結構寒い。昨日ハーフ走ったし今日のランは久しぶりにサボっちまうか。つう訳で今日は家族と共にぐりーんうぉーくに買い物。
そう言えばぐりーんうぉーくに新しいラーメン屋が出来たって話も聞いているし、久しぶりに家族で麺でも啜るか。
店に到着すると今回の目的のお店は「らーめん蔵芸」のお隣。てっきり蔵芸が無くなってこちらが出来たものと思っていたのだが、横に出来ていたんだね(^^;
こちらは、元フジヤマ製麺から屋号変更で三ツ矢堂製麺と名前が変わったお店、数店舗展開しているようだね。こちらの店舗は入口左手に製麺室が設えられており、自家製麺であることをアピールしている。



辛しつけめん・大盛り(880円)

麺量は小(200g)、並(250g)、中盛り(375g)、大盛り(500g)、特盛り(750g)、極盛り(1500g)と細かく設定されている。

まあ、おいらの場合大盛りくらいが妥当なところだろう。
麺は太麺のほぼストレート。モチモチした食感の風味の良い麺。

つけ汁は動物系がメインで若干の甘味と酸味。辛さは抑えめでこの辺りは家族連れを意識したレベルに抑えているのだろう。
辛さは増せるようなので、辛味に強い人は増した方がパンチが出て良いかも知れない。まあ、全体的に無難にまとめられた一杯と感じた。