東京都立川市柴崎町2-12-20  『らーめん愉悦処 鏡花』(1)


さて、夜勤明け。後輩に昨日の引継やら説教やらを済ませて朝10時過ぎに退社。昨日の夜勤は結構ハードではあったが、朝方2時間位仮眠が取れたので若干元気。
朝飯もまだ食っておらずかなりの空腹状態だったが、取り敢えず自分にお疲れちゃんと言うわけでコンビニでビールを仕入れて身体にご褒美。
数本のビールをやっつけて久しぶりに岐阜屋@新宿でちょっとコシを落ち着ける。勿論いつも通りの紹興酒と今回はアテに餃子をつけてみた。

紹興酒をチビチビとやりながらさて今日の〆はどこにしよう、そんなことを考えていると突然頭の中にわいてきた2文字。


二郎


そう言えば最近めっきり二郎の回数が減ってきてしまっている。新規開拓などどこが最後だっただろうか、記憶もおぼろになるような遙か昔になってしまったような気がする。
そして急速に高まる新規二郎を開拓する欲望、この欲望はどんどん大きくなりもはや自分ではどうにも出来ないレベルまで膨らんできてしまった。


そうだ二郎に行こう…


新宿から中央線に乗り込み立川で下車。二郎開拓20店舗目を目指す。そして…





数年ぶりに新規開拓を…と思い意気込んでやってきたのに〜orz


肩を落としてとぼとぼ歩く。と言うわけで鏡花へ。

二郎は残念だったけど、立川はラーメン激戦区だからねぇ。宿題店であるこちらで麺欲を満たしていこう。
と言うわけで早速入店。すると店内真っ暗、というかかなり薄暗く入り口の券売機付近からは中の様子が殆ど見えない。食券を購入すると店員が案内をしてくれる。中はまるでお洒落なバーの様な雰囲気の落ち着いた空間になっている。凄いなこりゃ…(^^;
入店13:30位で若干昼食時を超えていたので満席にはなっていないのだが、お客さんが頻繁に出入りを繰り返し人気度を伺うことが出来る。


醤油ラーメン(780円)



丼に顔を近づけると醤油の独得のビターな香りが漂う。スープを飲む手が止まらない、かなり好みのスープ。麺は中太幅広のモッチリとした食感が楽しめる麺。この麺もかなり美味い。スープと絶妙にあっているねぇ。若干量が少なく感じられもう少しこの麺を食べ続けていたかった、そんな感じ。
トッピングはシンプルにチャーシュー、メンマ、三つ葉三つ葉の風味がビターな醤油とビンゴ!!!って感じでアクセントを与えてくれる。
二郎は残念だったが思わぬタイミングでの宿題店、堪能させていただいた。ごちそうさん。さて、次はどこへ…

[rakuten:rokurinsha:968700:detail]