東京都 立川市錦町1−2−16 立川アーバンホテル1階 『武蔵家

鏡花で食べた後、9/19に立川にグランドオープンしたラーメン集合施設「立川らーめんたま館」へと足を運ぶ。一度二郎モードになった脳は、ラーメン一杯程度では満足してくれない。
さて、オープンから10日経った状態はどうなっているのだろう。到着時2時くらいだろうか、どの店もほぼ満席に近い状態。一番興味を引かれているのは「麺処井の庄」。石神井のお店にはいつか行かねば、そう思いつつも未だに訪問には至っていなかったので、近場に出来たこの施設で初体験七舞うか、そんなことも思っていたがやはり人気店の様子、店外に数名の並びが出来ていた。
取り敢えず、今日はそんな中で一番空いていたお店、武蔵家へと。2杯目だしアルコールで堪え性も無くなっている状態での待ちは辛いからねぇ(^^;
井の庄次回って事で〜♪


アゴ塩ラーメン(680円)

やはりベースは強烈な豚骨となる。ベースのスープがドッシリと重たく、その中にほんのりとアゴの風味が漂う。武蔵家は何店舗か食べたけどその中でも、トップクラスのスープの濃度かも知れない。
兎に角多めにしたアブラのインパクトが凄い。鶏油と豚骨の風味が鼻をぶっ叩く。結構強烈。一杯目に食べたかった(^^;

麺は中太、四角っぽい形状でコシが強い。家系はもう少し柔目が好み(^^;
トッピングはチャーシュー、水菜、糸唐辛子、白髪葱、海苔。チャーシューがしっとりとした食感でなかなか美味い。


ラーメンスクエア、立川らーめんたま館、そして二郎。夜勤明けの時の立川、増えそうな気がする。