神奈川県相模原市橋本6−4−20  『麺屋 ぴり家』(3)



さて、6の月もそろそろ終わりに差し掛かり、金欠の病も今日明日中が峠となる。財布の中の千円札(既に万券はなし)が日毎に目減りして本日の段階で残り2000円。
残り2日1日1000円、タバコにジュースに…今日はヤンマガ発売だし、まあ節約すれば何とかなるか。
職場のコンビニでタバコを購入して、千円札を渡す。何故かお釣りが4680円。????
店員のおねいさん、おいらにホの字?それとも、貧乏そうに見えるからお小遣いくれるの?
ふと、レジに磁石で貼り付けられている紙幣を見ると、なんと5000円だった。なんと、勘違いして2000円の残金と思っていたが、実は1枚が5000円札だったようだ。
いいかげんな性格で良く確認をしなかったのが実は幸いしたような気がする。いいかげんは「良い加減?」




お〜い!!山田君!座布団全部持ってけ〜!!(怒)




と言うわけで実は本日、26日にオープンした橋本の新店で食べようと思っていたのだが、まだオープン間もない影響だろうか結構行列が出来ており、どうにも面倒になってしまった。
そんな感じで、歩いて帰る覚悟を決めて久しぶりにぴり家へと。


ぴりちょん味噌・5辛+味玉



食券を渡すときに「1辛から5辛まで出来ますが」と言うことなので、迷わず5辛を選択すると結構驚いた感じで「ご、5辛ですね!」と来た。
そんなに辛いのだろうか。
早速いただくと、基本の味はまあいつも通りの割合あっさりした味噌ベース。辛さはジワジワと来る感じで中本のように「ガツン!」と来る辛さは無い。間違いなく激辛ではない。
麺もちょっとゴワついた食感のボクっとした麺。炒められた野菜と木耳が辛味スープに良く合う。
味玉はちょっと熟成したように黄身がゼリー状。味自体は薄味。
何となく辛さに物足りなさを感じて、店主に確認すると20辛まで対応しているとのこと。次回は20辛にチャレンジしてみるか。また来ます、ごちそうさん