普段ラーメンの食べ歩きをしているが、ラーメンに限らず長細いものは基本的に大好き。スパゲティー、うどん、蕎麦、素麺、冷や麦、なんでもござれ。
その中でもラーメンに次いで食べることが多いのがやっぱり「うどん」。
休日は必ず土日共に昼飯はうどん。これ定番。


我が家のうどんはだいたいがつけうどん。汁は熱々。大体が鶏ガラベースにカツオだしのつけ汁で食べることが多い。トッピングは浅葱、葱、ゴマ、一味唐辛子、紫蘇、etc…
そんなこんなで、本日もおいら特製のうどん。

つやつやしたうどんを見ると、結構テンションが上がる。先日は茹で揚げの状態で800g食べた。二郎だと小ラーメンで満腹になるんだけど、アッサリとしたつけ汁で食べるうどんは自分でも信じられないくらい胃の腑に収まるんだよね(^^;
自分でも不思議。
今回の薬味は浅葱と紫蘇。この紫蘇が食欲を増進させてガンガン食える。そして途中で大量に一味を入れて辛味を追加。スープのベースは今回も鶏ガラにカツオダシ。おまけに魚粉を大量投入。
結構ジャンクかも知れないが、これがまた美味いんですわい。


[rakuten:kijoan:772584:detail]