今日は娘とかみさんの誕生日のお祝いと言うことで、実家の両親が遊びに来ることに。
実際の誕生日は27日だが、お休みと言うことで前倒しでの誕生日のお祝いというわけだ。かみさんと娘は誕生日が一緒で毎年この時期はおいらだけ仲間はずれと言うことで(^^;
さて、何を作ろうかとかみさんと相談。結局簡単で美味しい、楽しく食べられると言うことでメインは手巻き寿司と言うことになった。最近は客が来るときはこればっかり(笑)
まあ、それだけというのもちと寂しいので肉料理とサラダを1品ずつ。
まず一つ目はこいつ。


鶏のなんちゃら焼き



ネットで見て美味しそうだったのでちょっと作ってみた。正式名称はよくわからん(^^;
レシピは以下


鶏もも肉(唐揚げ用)...200gくらい
(A)マヨネーズ...大さじ2
(A)みそ...大さじ1
(A)みりん...大さじ1
(A)しょうゆ...小さじ1
(A)砂糖...小さじ1〜3
(A)ラー油...適量
・塩、こしょう...適量
・小麦粉...適量
・薬味(万能ネギなど)...適量


1.(A)の調味料はあらかじめ混ぜ合わせておく。
2.鶏肉は表面にかるく塩、こしょうをし、小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。
3.鶏肉の中まで火が通ったら、合わせ調味料をフライパンに流し入れ、肉によくからませる。
4.全体に味がなじんだら、完成。


鶏の焼き上がりにフライパンの油を丁寧に拭いた方がサッパリとした仕上がりになる。鶏から結構な量の油が出るからね。
非常にコッテリとした味付けだけど、浅葱をタップリと上に載せるとサッパリと食べられる。お酒のアテにもご飯のおかずにも良くあう。


そしてもう一品はこれ。


サニーレタスの塩昆布サラダ



実はこれが一番好評だった。
材料はサニーレタス、塩昆布、海苔、鰹節、プチトマト。
作り方は簡単で洗ったサニーレタスにサラダ油と醤油を回し入れて、塩昆布と鰹節を投入してあえる。最後に海苔を散らせば出来上がり。塩昆布の塩味が効いているので醤油は控えめに。
昆布とカツオの旨みが良く効いていて、ヤサイをガッツリといただける。これは本当にオススメ。是非試していただきたい逸品。