東京都新宿区西新宿7−4−7 『麺屋 ここいち』



ここのところ仕事のほうが忙しく…というかなんとなく雑事に追われている雰囲気でいつもすんなりと帰る事ができない。今日もそのパターンで残業。
昨日飲みで会社に泊まってしまったので、今日こそは早く帰ろう…なんて思いながらも結構いい時間。
ようやく業務を終了して電車に乗り込み新宿で京王線に乗り換え。連絡口に到着すると人がごった返している。いやな予感。アナウンスを聞いているとどうやら車両故障で電車が動いていないらしい。
せっかく久しぶりにまっすぐ帰ろうと思ったのに…orz
振り替え輸送をしているとの事だったが、JRで八王子経由?それとも小田急
色々考えてみたがどうにも面倒になってきて、駅の外に出る。「とりあえずラーメンでも食って時間をつぶすか…」


と言うわけで今日はこちらのお店。こちらはあのカレーショップをチェーン展開させているCoCo壱番屋がカレーらーめん専門店としてOPENさせたと言うお店。
ココイチとラーメン、どうにもピンと来ないがなんとも興味がわいてしまい初訪問。


うまこくカレーらーめん・大盛り(780円)



早速いただいてみる。麺は中太のやや縮れたタイプで加水はそれほど多くない感じ。表面に若干ザラツキがありスープとの絡みがよさそう。なかなかモッチリした食感でいい感じ。
スープはもちろんカレー味で、動物系の濃厚さが良く出ている。豚骨を煮干を隠し味に使っていると書いてあったが、ちょっと感じ取ることができなかった。さすがにカレーとあわせると煮干の風味も隠れてしまうのだろうか。それともおいらの馬鹿舌故になのだろうか(^^;)
辛さは普通でお願いしたが、まあ普通のココイチの標準の辛さと同じくらいの感じ。食べているうちにジンワリと出てくる。
トッピングはもやし、キャベツ、ひき肉、ねぎ。
今回は大盛りにしてしまったが、麺を減らして最後に残ったスープにご飯を投入して食べてもいいかもしれない。



麺を食べ終わり適当にその辺で酒を飲みながら時間をつぶし、駅に戻ってみるとどうやら運転を再開している様子。混雑を予想していたんだけど、振り替え輸送に人が流れたせいか、普段よりも人が少なく感じられる。
しかもラッキーなことに座ることもできた。さて、久しぶりに帰るか…