東京都港区高輪3-26-20 「なんつッ亭 弐(品達)」(4)


つけ麺・大盛り



今日は久しぶりに後輩と酒を食らう。
いい感じに酔っ払うと〆の麺を何処で…という話になるわけだが、近くに品達があるおかげで、と言うかせいでというべきか、どうにも面倒になってしまい品達の確立が非常に高くなってしまう。
それは、酔っ払って帰るのが面倒になってしまい、会社に泊まる心積もりが決まっていて、品川から移動するのが面倒と言う前提もあるわけだが…(笑)
ところで1年ぶり以上のなんつだけど、日によるものなのか、それとも時間的なものなのかわからないが、非常に空いていて、店内に空席がいくつもある状態だった。昔は常に行列が途絶えず、営業時間前に材料切れで終了することも多々あったと思うのだが、やはり長くやっていると行列も落ち着いてくるだろうし、人気他店に流れて行ったりもするんだろうね。
さて、「なんつ」初めてのつけ麺だけど、なかなか濃厚なスープに香ばしいマー油がビシビシ効いており、イイ感じだね〜♪
麺は普通の麺と同じものだろうか、適度のコシがあってつけ汁との絡みも良い。最初給されたときに大盛りにするのを忘れたらしく、後から小さい丼に満杯の麺を追加してくれた。
つけ汁にはたっぷりの細切りチャーシューが入っており、やわらかくて美味。
なんつに来るとどうも普通のラーメンが多くなり勝ちなんだけど、つけの方も悪くないねぇ。
また、その内来ます。ごっそさん。