調布市仙川町1−12−15 仙川商店街内  『北海道 李記 担担麺食堂』



本日も休日出勤。年末に向けて休出も増えてきた感じで、いよいよ今年も残り少なくなってきた事を感じさせる。
夕方に業務が終了してアルコール摂取。その後久しぶりの土曜の二郎@仙川でもと思い、仙川で途中下車。
駅からお店に向かうも、どうも本日は身体が二郎を拒否しているような気が…。要はそれ程腹が減っていなかったって事だね(^^;
そんな体調で二郎に入っても自分が苦しむだけ。今日はやめておいて仙川の他のラーメン店でも開拓しよう。そんなこんなで、らナビで調べながら仙川の町を彷徨く。
しかし休日の夕方。仙川の町は人でごった返しているんだね(^^;
まるで「何かのイベントでもあったんじゃね?」って思ってしまうほどの人の数。取り敢えず気を取り直してラーメン店を検索。
う〜ん、どこが美味しいのかよく分からないし、酔っぱらってるから携帯で調べてレビューを読むのもめんどくさい(笑)
そうなると、携帯はほったらかして適当に路地を歩くことになる(^^;
お!なんか担担麺の店発見。らナビに載っていた店だ。っつう事で即入店。店内はどちらかというと家族連れが多いね。テーブル席が中心で何となくラーメン屋ってよりも中華料理屋に近い雰囲気だろうか。


担担麺3番・大盛り(800円+100円)

担担麺は1番から3番まであり、好みの辛さを選択できる。おいらは勿論3番で御願いした。
早速いただいてみる。スープはゴマベースで山椒のほのかな香りと辛味が感じられる。辛さは3倍でも激辛と言うほどでもなく、あくまでも家族向けと言ったレベルの辛さ。個人的にはもう少し辛い方が嬉しい。
ベースはどちらかというとアッサリ路線だが、しっかりと動物系のコクとゴマの濃厚さがあり、なかなか好み。
担担麺と言ってもゴマの甘みが強すぎて、ラー油や山椒の辛味が感じないのが多いから、こちらのはアリですね。
麺は多加水の中細縮れ。


シコシコとした食感も嬉しいのと、麺の太さ的にこのスープとのマッチングはなかなかのもの。トッピングの葱や挽肉と絡んで美味い。

大変美味しくいただいたが、実は一緒に紹興酒を注文していて、こいつが胃袋を刺激したのか食欲が爆発してしまった。
仕方なく、店を出てケンタッキーに入店。


炭火焼きチキンサンド

チキン柔らかで甘辛ソースと良く合う。なかなか美味いがフィレサンドの方がボリュームがある。
サクッと完食したが、胃袋がまだ食い物を要求(^^;
駅前の豚カツ屋前で、豚カツをおかずに白飯をガツっと食べている自分を想像しかなり悩んだが、財布の悲鳴が聞こえてきたので胃袋の方は適当にごまかして帰宅することにした。
酒が入ると食欲が爆発してしまう(汗)さて、明日は頑張って走ろう(^^;

[rakuten:ma-ra-:10000001:detail]
[rakuten:kisaku:691796:detail]