東京都新宿区西新宿1-4-10  『らぁめん ほりうち 』


どうにも最近は「新宿開拓欲」が再燃してしまっているようで、今日も途中下車して新宿を彷徨く。新宿でもおいらが好きなのは西口から小滝橋通り沿い。
そして気になるお店が1軒あるので、今日もそちらで食べようと店先に来るも「準備中」の札。情報によるともう少しやっていてもおかしくなさそうなんだけど、残念ながら今日も実食に至らなかった。
仕方なく…なんて言うのも失礼だが、久しぶりにほりうちで麺を啜ることにした。


らあめん

相変わらずため息が出るような美しい面持ち。
そして柔らかな麺。満来は未食だし、ほりうちさんも今回で3回目。全て柔らかめの麺。
ともすると、麺が柔らかいと言うだけで「悪」と評されてしまい勝ちの昨今だけど、このスープにしてこの柔らかい麺。何とも趣のある優しい味わいだろう。
大振りな柔らかいチャーシューも青菜もジャクジャクのメンマも、計算され尽くされたようなバランスで成り立っている(ような気がする)
予定のお店に振られはしたが、非常に満ち足りた気分でKO線に乗り込んだ。