土日はおいらの料理当番。当番とは言いながらも自ら志願して作ることにしている。食べるのは勿論好きなんだけど、自分の好みの料理を作るのも好き。
今日の昼は、あまり時間も材料も無いので簡単に作れるチャーハンを。しかも手抜きの一品勝負で(^^;
まずは冷凍ご飯を用意しレンジでチン。わざわざご飯を炊く必要も無く、冷凍ご飯で十分。このご飯をレンジで熱々に温めることがチャーハンをパラッと仕上げるコツ。冷やご飯を使う場合でも、冷たい状態のご飯を直接炒めるのではなく、必ず「チン」する。これは高津の「力」と言うラーメン屋の店主に教わった(笑)
そして、卵もあらかじめ炒めておく。これも卵を炒めた所にご飯を直接入れるよりも、仕上がりがパラパラになるような気がする。しかも中華鍋にくっつきづらくなる。
で、材料はこんな感じ。

それと青いものとして万能葱を。

シンプルに卵と万能葱だけのチャーハン。
そして我が家のチャーハンに欠かせないのがこちら。

その名も「味覇(ウェイパー)」。ペースト状の中華スープの元で、これを使うと中華系の料理がひと味変わってくる。これはかなり優れ物。知っている人は勿論知っているよね。


まずは中華鍋を十分に熱してサラダ油を適量。ご飯を固まりの無いように炒める。卵を投入して味付け。味付けは塩、胡椒、ごま油、味覇、味の素、醤油。
全体に味が均一に回るようにひたすらに鍋を振る。最後に万能葱を投入して軽く炒める。

そんでもって完成!




ご飯一粒一粒がパラリと炒まってなかなか我ながら美味(^^;
食べながら冷蔵庫にシラスがあったのを思い出した。シラス入れても美味しいんだよね〜。


ウェイパー、ひと味変わりまっせ〜。お試しあれ♪
[rakuten:y-chuukagai:1364881:detail]