武蔵境市境南町3−11−13 『ラーメン きら星』



猛暑の中ランを終えて、水分&ビールを補給する。勿論コンビニで買って駅前のロータリーの日陰を見つけて飲む…(^^;
休憩をすませて着替えをした後、ランの後の目的地のこちらのお店に到着。先輩曰く、「今日は走るよりもここに来る方が本当の目的だったんだよ!」
おいらも実は非常に来たかった店。店内はなかなか綺麗で、豚骨臭もなかなかのもの。11時40分位の到着だったが店内は満席。店外に待ちはなかったものの、お店の中に4,5人の待ち。


大盛りラーメン(700円)



聞きしにまさる濃厚さ。飲んでみると豚骨の癖はそれ程なく、豚の旨みがこれでもか!と舌を喜ばせてくれる。

麺は中太の加水率低めのゴワムチッ!とした麺で、スープとの相性はいい感じ。この麺にスープが絡みまくりで口の中ベトベト(^^;
トッピングはチャーシュー、メンマ、キャベツ、タマネギ。チャーシューは柔らかく、大振りでボリューム感タップリ。表面が炙ってあるのか香ばしさもあってなかなかの一品ではないでしょうか?
キャベツの上にはカツオ餡。この餡が少量ながらも途中でスープに混ぜることによって、ほんのり「和」が香る。超濃厚豚骨スープでありながら、味を飽きさせることのないアクセントとして一役かっていますなぁ。
個人的には大満足の味。大盛りながら若干量に対する不満が残る。もう少し食べていたかった。替え玉も考えたんだけど、折角走った後なので自粛することにした。
コッテリして居るんだけど、最後まで飽きることが無く、久しぶりにスープまで完飲してしまった。そしてスープを飲み干した丼の底には…