ようやく念願の…

昨日新しく携帯を買い換えた。今まで使用していたのがカシオのW31CA。一昨々年の11月に購入してから2年と7ヶ月、新しいモデルが出てもひたすら我慢して使ってきた。
まあ、W31CAもカメラ機能は3.2メガと、携帯としては悪くもない性能だったんだけどね(^^;
そして今回購入したのはやはりカシオで「W61CA」。


この機種は発売当初から「絶対これしかない!」とずっと喉から手が出るほど欲しかったのだが、値段的にかみさんの了承をどうしても得られずに購入には至らなかった。
それが、先週ヤマダに見に行ったときになんと12600円とかなり値段が下がっていた。それまでは確か18000円〜16000円位だっただろうか。
これを見逃す手はない。かみさんに相談してみると「ポイント(AUの)は幾ら貯まっているの?」と来た!
話をしてみると、この値段なら買っても良いとのこと。先週は時間がなかったのでそのまま帰宅したが満を持して昨日とうとう購入してしまった。
そんなこんなで昨日と今日は携帯をいじり倒し。前回と同じCASIOだから、基本的な操作は殆ど同じ。
オススメのポイントは…


■5.1メガのカメラ。
 EXILIMエンジンを搭載したと言うカメラは携帯としては凄く綺麗。
 やはりW31CAとは明らかに違う。これからのラーメン食べ歩きの撮影が非常に楽しみ。
■ウォータープルーフ
 これも非常に有り難い。先日かみさんは使っていた携帯を水没させて新しい携帯を買っていた(^^;
■au Smart Sports「Run&Walk」 
 実はこれが一番気に入っている。アプリを立ち上げてジョギングすると、走ったコースとタイムを
 自動的に記録してくれる。後から携帯やPCからデータを参照したり、毎日のデータをPCで管理
 する事も簡単に出来る。 適当に走っても後で地図上でコースを確認する事が出来る。
 今まではジョギングシミュレータでいちいち距離を測定してパソコンに入力。
 毎回距離を測るのも面倒なので、コースも過去に走ったルートを走ることが多くなる。
 ところがこの機能があれば、どんなに適当に走ったとしてもGPSの機能でしっかりと距離を測定
 してくれる。タイムも勿論。こんなに有り難い機能が携帯に付いてくるとは思いもしなかったわけ(笑)
正直走るのが楽しい。走っている途中に表示される距離や消費カロリーを見るとモチベーションが維持できる。
■PCとのデータのやりとり
 これも秀逸。今では当たり前なのかも知れないが、撮った写真をPCに取り込む時、31CAの頃は
 一々miniSDを外してPCに挿入してデータを取り込んでいた。短期間無料で使用出来るソフトも
 付いていて、その期間はUSBでPCと直接つないでやりとりもできたんだけど、使用感があまり良くなく、
 殆ど使っていなかった。
 今はそんな機能も携帯本体に付いていて、画像の捕りだしは至って簡単。
 そして「au music port」も使い勝手が非常に良い。音楽プレイヤーとしても十分使用に耐える。
暫くおいらにとってのおもちゃになりそうだ(^^;