東京都新宿区西新宿1−3−13  『 つけ麺屋 大志 』

久しぶりの夜勤をこなしいつもの岐阜屋へ。夜勤の時は酒は飲めないので必然的に休肝日(^^;
今回の夜勤は結構きつく、交代となる朝9時まで一睡もする事が出来なかった。
こんな朝はやっぱり岐阜屋でマッタリと。午前中、仕事をしている人を横目に啜る冷たい紹興酒の美味しさ。これだからやめられません(^^;
適度に腹も減ってきてお昼前、お店が混み始める前にと言うことで近場で簡単に済ませることに。


つけ麺辛みそ・大盛

2回目の訪問。このお店は通常で300gで大盛りが400g、特盛りだと500g。全て同一料金。つけ麺だろ500g位食べられそうな気もしたが、夜勤明けしかもアルコールが入っていることもあり、大盛りにした。
到着して早速麺を啜る。結構柔らかめの茹で加減で、柔過ぎのような印象もあったが結構モチモチしている他加水麺は悪くもない。柔さとしてはギリギリの所かも知れない。
動物系のしっかりとした付け汁は、「辛みそ」と言うほどの辛味は感じない。辛みそと言うからにはもう少しガツ!とピリ辛にしてくれると嬉しいのだが。それと付け汁がちょっとぬるい感じで2度ほど麺を浸すと殆ど熱が冷めてしまう。
最後はスープ割。スープで割ることによりスープは熱々に。結構粘度のあるスープで一度冷めたスープが生き返った感じ。珍しく完飲してしまった。