東京都品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F 『蒙古タンメン中本』



ようやく金曜日。
先日中本@目黒で食した「北極ラーメン」の写真を何気なく職場の共用パソコンのデスクトップに置いてあり、それを見た数人が中本で食べたいとの事。
鮮やかな真っ赤なスープと真っ白なモヤシのコントラストが、何とも素敵なラーメンに見えるらしい(^^;
確かに見た目の鮮やかさはビジュアル的に凄く綺麗だからね。味についてを説明してもあの真っ赤なスープが脳裏のこびりついてしまったようで、どうしても食べてみたいと宣う。
どうせ金曜日だし、その辺で呑むことになるだろうからその後に地獄を見せてやろう(笑)
そして、いつも通り適当に呑んでほろ酔いでお店に到着。先日よりも凄い行列。さすがに金曜日ともなると仕事や勉強を忘れて思いっきり辛い物を食べ、ストレスと発散したい…そんな人が一杯いるのだろうか。


北極ラーメン大盛り



食べたがっていた後輩はおいらと同様に「北極」それとセット定食(麻婆豆腐+半ライス)を注文していた。もう一人の後輩は…忘れた(^^;
おいらは前回食べているので、辛さは勿論もの凄いが美味しくいただくことが出来た。
後輩は顔を真っ赤にして顔面汗だく。結局完食する事が出来ずもう一人の後輩のそれ程辛くない品と交換して食べていた。
まあ、普段ハバネロスナックを「あり得ないくらい辛い」と評して居るくらいだから、何となく想像はついたがまあ、何事も経験だからね(^^;
後輩が残したメニューはおいらともう一人の後輩で美味しくいただいた。セットは注文したことがないのだが、北極を食べた後に食べると、何とも円やかで辛さもそれ程きつくはなく、ご飯に載せて食べると絶品。
揃って店を出ると、皆一様に「服を着たまま風呂に入った」状態になって、プチ放心状態。その辺に座ってしばしぼんやりして流れ解散。
そう言えば前回は気が付かなかったが、「北極」以上に辛い品があるようだ。その名も「冷やし味噌ラーメン」。
中本ではそれぞれの辛さが数字で表されており、通常の蒙古タンメンは辛い度「6」。北極は「10」。セット定食の麻婆は辛い度「5」
そして冷やし味噌ラーメンは辛い度「12」。次回はこちらにチャレンジしてみよう。


その後、電車で帰宅するわけだが京王線の乗り換えに失敗してしまい、京王八王子まで行ってしまった。ほぼ終電チックな時間で横浜線の乗り換えも終了。酔った頭でもかなりショックを受けた(^^;
タクシーも行列が出来ており、それに加わるのも気が進まない。実際は財布が軽すぎてタクシー代が惜しかったりするわけだが(笑)
仕方なく、16号を徒歩で自宅を目指す。ただ、アルコールが入っていなければ何ともない距離なんだけど、これだけ酔っぱらっているとかなりきつい距離。多少蛇行しながら歩く訳なので通常よりも距離も長いだろう。
何とか片倉の先位まで歩きタクシーを拾う。そして自宅まで1キロくらいの場所の寂しい場所でタクシーを降りる。
運ちゃんは「この辺りは家はないですよね?」 おいら「実は財布の中身が寂しいから、この辺で良いっすよ」
領収書を受け取った後、運ちゃんはおいらを自宅まで運んでくれた。感謝!
実はこういったタクシーの運ちゃんとのエピソードはかなり沢山あり、タクシーの運転手の優しさにはいつも感謝している。一度は現金が全くなく何故かたこ焼きが2パック。運ちゃんに相談を持ちかけると「ようがす!たこ焼き1パックで行きやしょう!ちょうど小腹がすいていたんでさァ!」
とおいらのあり得ない提案に気持ちよく2メーター分走ってくれた。
タクシー代位残して呑めば良いんだけど、呑に行くと財布を空にするまで呑んでしまう悪い癖のために、若干残ったタクシー代まで何も考えずにたこ焼きに変えてしまった結果がこれ。
もう少しまともな大人にならなければ…(^^;