東京都八王子市別所1丁目9−1−101  「たんぽぽ」(5)



琉喜つけ麺

今日は和みに久しぶりにたんぽぽを訪問。最近どうみても飲み過ぎ。何となくウエスト周りも厚みを増しているような気もしてくる(^^;
そうは言ってもこの世に「おぎゃあ!」と生まれた瞬間から決まっていたような無類の酒好き。コレばっかりはどうしようもない。せめてストレスだけでもためないようにっと♪
と言うことでこのメニュー選択。
以前にソーキを煮るときに出る脂が大量にある話を聞いていて、「言ってくれればアブラ追加しますよ〜」との話をされていた。
今日はもちろんそれをお願いするつもりでつけ麺を注文すると、つけ麺は冷たい付け汁に冷たい麺と言った組み合わせで食べる形式になっているようで脂は固まってしまって出来ない旨を伝えられた。
残念がっていると、「じゃあ特別に暖かいつけ麺をつくろうか?」と店主が提案してくれた。
申し訳なく思いながらも甘えて「すいません。じゃあお願いします」となった。
しかし、沖縄風のつけ麺というのも何とも不思議な味わい。アッサリしたスープながら追加した脂でしっかりとしたコクも十分に感じられる。
紅生姜の味がほんのりとスープに乗っかって、何とも清涼感を感じる。付け汁の中には温泉卵、ソーキ、紅生姜、もずく、ネギ、etc…
麺を温泉卵に絡めて食べると何とも幸せ。
アッという間に食べきってしまったが、もちろんその後は泡盛をタップリといただいてしまった。マスターの笑顔を見ながら話しに花を咲かせていると、どうにもお酒が進んでしまう…(^^;