神奈川県相模原市共和4-8-1  『夜鳴き軒』



プール帰り、かなりの空腹状態で訪問。
存在は知っていたんだけど、なかなか来る機会に恵まれずに今日まで。今日はプールから結構近いのを思い出し、思い切って車を向けてみた。
店内はキリン食堂を思わせるようなレトロな作り。


夜鳴き軒こってりラーメン・大盛り(800円)




それほど待たずに丼を給される。まずは麺。
中細のほぼストレートの麺は若干柔らかめ。若干コシに欠けるような気がしたが、スープとの絡みはまずまずと言ったところ。硬めが好きな人は注文時にお願いした方が良いかも知れない。
スープは豚骨ベースでスープの表面にはタップリの背油。コレが甘くて美味い。柔らかめの麺との相性が良い。塩分濃度はそれほど高くなく飲みやすいスープ。
トッピングはチャーシュー、九条ネギ、海苔、糸唐辛子、メンマ。
チャーシューはなかなか肉厚の柔らかいもので、風味が香ばしくてなかなか良くできている。
九条ネギもこの背油タップリの甘いスープと良く合っている。辛味よりも甘みを楽しめて食感も楽しい。
ちょっと二郎を思わせるような、ヤサイ、ニンニクの入った麺もあるようなので、その内に試してみたい。
ご馳走様。