東京都港区高輪3-26-20 「初代 けいすけ(品達)」(5)



久しぶりに後輩と飲みに行く。勿論立ち飲み。今日は寒いので熱燗を2本ばかり飲み軽くつまむ。貧乏な我々はその辺で切り上げてコンビニに向かう。
この寒いのに外のみに望むためにw
ワインのボトルを1本と紙コップを買って駅前のロータリーへ向かう。まあ、寒いんだけど後輩とああだこうだダベっていると寒さもそれほど感じないから不思議だ。
そのワインも二人で飲み干してしまい、つまみも大して喰っていない。最後の〆とばかりに品達へ向かう。本当は二郎を食べに行きたいんだけど、どうにも面倒に。そうなると一番行きやすいここを目指すのは最近の悪い癖か。
今日の目的は「TETSU」
店頭を覗いてみるとなんと行列がなく、店内も空席が目立つ。そのまま奥へ目を移すとけいすけの方がなんと行列。勿論TETSUの券売機で食券を購入しようとすると、なんとつけ麺系が全て売り切れ…orz
それでか…
特に他に食べたいお店もないし、自然とけいすけの行列に並ぶことになった。


激烈黒坦々麺・大盛(880円+120円)

スープのベースはいつもと変わらず。そこにラー油の風味と辛味。ふんわりと山椒の香りも感じるような気がした。辛味は思ったほど強くなくカウンターの一味を少し投入して辛味を追加。
麺は中太の多加水。

シコシコとした食感ながら、これだけ濃厚なスープであればつけ麺で使用されている平太麺を合わせて貰いたい。量もつけ麺に比べると、大盛りとは良いながら若干の物足りなさを感じる。
ネーミング程の激烈な個性を感じない。ドッシリしたスープだからもう少し辛味を強くして個性を全面に押し出しても良いような気がする。まぁ、あくまでも個人的な感想なんだけどね。
色々書いたけど美味いのは間違いない(^^;

最後に残ったスープにライスをぶち込みたくなったんだけど、自粛。その後は飲み足りなさとしゃべり足りなさを感じて再びコンビニで缶チューハイを購入。
そして、会社の仮眠室へ直行するのもいつものこと。
明日1日頑張ればお休みか。今週は全く歩いていないなぁ…