安心の輪

「安心と安全」の為に日々取り組んでいると言う東京海上日動が開設した「安心World」
このサイトの目的は、東京海上日動が我々一人一人とのつながりを通して、各個人のリスクマネジメントや安全で安心して暮らせる町づくり、などなどを目的としたコミュニケーションの場として発展させていきたいという願いが込められているらしい。
実際にサイトを覗いてみた。その中の安心Worldナビは地図上にみんなが投稿した様々な情報が載せられているもの。
地図は今流行のマウスでグリグリと動かすことの出来るタイプでサクサクと気持ちよく動かすことが出来る。
場所やキーワードで検索して目的のポイントを探すと、沢山のコメントが寄せられている。
素敵なカフェの紹介、お花見のポイント、美味しいレストランの紹介、舗道上の危険な個所、首都高の合流の危険なポイント、ちょっと怪しげな路地裏で雰囲気が怖かった場所などなど。
コメントのカテゴリによって吹き出しの絵も分類されているので、イメージ的に見やすい。
自分が住んでいる場所や職場の付近などの情報をドンドン投稿して、同じ町で生活する人々で情報の共有を計るのも良いかも知れない。
今の時代何が起こっても不思議じゃない。どこにどんな危険が隠れているのかわからない。
餃子だってそうだよね(^^;
自分や家族を守る為の情報交換の場として、こういった「ツール」を活用するのも、インターネットが普及した現代においてはリスクマネージメントとしてどんどん活用するべきかも知れない。
また、投稿済みのコメントに自分のコメントをくっつけたりする事も出来るようで、足りない情報に大して補足的なコメントを残すことが出来て、コミュニケーションツールとしての昨日も充実している。
勿論、それ以外の情報の交換にもとても有効で、目的地の口コミ情報なんかもこれからドンドン増えて行くんじゃないかと思う。