神奈川県相模原市橋本3-28-1 ミウィ橋本1F 『つけ麺 風庵』(2)


今日は朝から雨。なんとなく体調も優れずにウォーキング、ランニングはパス。夕方くらいに家族揃って買い物に出かけ、その後に何となくかみさんに言ってみる。
「久しぶりに麺でも行かね?」
意外にラーメン好きのかみさんも、「そうねぇ、久しぶりだし、行こっか!」
雨も強いし家族を連れて遠征するつもりもなく、買い物に行ったミウィの風庵で食べることに決定した。


辛味つけ麺・大盛り(730円)



何も考えずに辛味つけ麺を選択していたが、どうやら前回も食べていたようだ(^^;
どうも、辛いメニューがあるとそれを選んでしまうんだよね〜♪
相変わらずコシがあってプリプリとした麺が美味い。前回よりも付け汁の濃度が上がったようで、麺にからみつく粘度がある。辛さはちょうどいい感じなんだけど、途中に卓上の辛味噌?を追加して辛さを足して食べる。
この辛味噌、激辛って辛さまでは行かないんだけど、辛さの調節がし易くて結構良いね。食べ進み、途中魚粉を大量に投入して食べる。コレがまた今時の味に変貌してんまい。
最後はスープ割。このスープ割はこれだけでも濃厚な動物系の味でしっかりと味付けがしてある。結構珍しく感じた。これだけで飲んでも美味しいし、付け汁に投入して辛味と混ぜてもイケル。
大盛りで400gの麺もつけ麺にするとアッサリと食べることが出来た。
此方はかみさんの塩らーめん(680円)

此方のスープも少し貰って飲んでみたが、若干旨み過剰な感を受けたが、動物系の旨みが濃厚に出ていてコッテリとした塩ラーメンと言った雰囲気。なかなか美味かった。