アウトドアライフ

昔からキャンプやバーベキューなどのアウトドアが好きで、仲間を集めて良く行ったものだ。
道具なんかも値段の張るものなんかもあり、一度に集めるなんて事もできないので、ちょっとずつ買い足していき、徐々に増やしていった。
行く時期も、さすがに真冬の雪の中、なんてのは経験無いんだけど、春夏秋にはアウトドアライフを経験した。
最近のキャンプ場は設備も充実して、トイレ/上下水道なんかも完備されていて、温泉付きなんてキャンプ場もあるんだよね。「そんなの本当のアウトドアじゃない!」
なんて声も挙がりそうだけど、食事の後かたづけなんかも環境汚染を考えると「川の水で」、なんて事は出来ないし、トイレもその辺の草むらでする訳にもいかない。
まあ、現代人のアウトドアライフはコレくらいがちょうど良いのかも知れないね。
それでも、自然の中でやっている訳なので色々な危険はある。大雨や落雷、川の増水なんかで被害にあった話しもきくからね。
おいら、そこまでの「被害」ってのは遭ったことはないんだけど、一度友人を連れて3人でキャンプに行ったときの話で、夜中に大雨が降ってきてテントが潰れそうになったことがある。
そのとき使っていたテントはドーム型ではなく、なんて言うんだろう…ハウス型?丈夫が丸ではなく、平らになっているタイプのテント。そこに降った雨が徐々に溜まって天井が垂れ下がり、危うくテントが潰れそうになった…と言うこと。
何となく気配に気が付いて飛び起きて、3人で天井を内側から押し上げて水を押し流してペグをしっかりと打ち直して事なきを得た。翌日は快晴で大雨が降ったことなど嘘のような天気。
まあ、そんなこともあるので装備は充実しているに越したことはないと思う。
寒い時期なんかは衣類の防寒なんか、しっかりとしたものを準備していかないととんでもない目に遭うことも考えられる。
アメリカのアウトドアブランドである、コロンビアの防寒アイテムはアウトドアライフでの使用を前提として作られた優れ物。しかもデザイン性にも優れて機能性もバッチリ。そんなアイテムを身につけて外へ出かけると、アウトドアライフも何倍も楽しくなるのではないだろうか。