まずはバランスが大事

外食が多くお酒の大好きなおいらですが、体も大事。お酒のために体を壊すのは絶対に避けたい。
そこで、普段から食生活には気をつけるようにはしている。ラーメン食べまくりで本当にそんな事できるんかい!
と思われてしまうかもしれないが、これでも結構食べる物には気をつけるようにしている。
1日3食必ず食事をとる。仕事で早く出勤しなければならない場合でも、その分早起きをして必ず朝食を摂る。
朝っぱらなので、それほど量を食べられるわけでもないんだけど、なるべく素材の種類を増やして調理する。特に野菜を意識して毎回の食事に取り入れる努力をしている。
昼も、社食で食べることが多いんだけど、普通の定食のセットだけでなく、サラダを追加したり、納豆を追加したり…
夜は酒を飲む機会が多いので、どうしてもつまみ的なメニューが多くなりがち。
それでも肉ばかりでなく焼き魚にしたり、刺身などにしたり。魚だって白身や光り物、赤身、色々あるからね〜。
要は偏った食事にならないように習慣化付けることが大事だと思う。
後はおいらの場合、やっぱり「二郎」なのかもしれない(笑)
あの大量の野菜。しかも茹でられた「温野菜」。温野菜は生よりも量的に沢山取れるから効率的。二郎の野菜、これは絶対に良いはず。翌日は何となくお腹がスッキリする感じ(^^;
これでも実際はパーフェクトな食生活とは言えないんだろうね〜♪


みんバラは現代人が陥りがちな「野菜不足」や栄養バランスの偏りをチェック出来る、カゴメのwebサイト。PCや携帯から食事内容を入力する事で、簡単に栄養バランスのチェックを行うことが出来る。
会社や学校に居ながら、普段食べている食事の内容を元にバランスチェック出来るのは嬉しいね。
また、食事の内容を入力するたびに、自分の分身である「ベジタブリート」と言うかわいいキャラクターが育っていくと言うことで、こちらもどう変化していくのか非常に楽しみなんだよね。
自分のデータやベジタブリートをブログパーツを使ってブログに張り付ける、なんて事も出来てなかなか楽しい。


みなさんはどんな方法でバランスの良い食生活を送っていますか?