八王子市絹ケ丘1−1−8 『高根家』



ラーメン・麺堅め(630円)

今日もウォーキング途中のラーメン。八王子方面はラーメン屋が多くて非常に楽しみだね〜。
今日は絹ヶ丘の高根家へ。久しぶりの家系ですな〜。とはいうものの、家系に詳しいわけでも何でも無いんだけどね(^^;
到着13時位で先客は二人。券売機でラーメンの食券と、当然車じゃないからビールも一本。
さて、頂いてみるとなかなか濃厚なスープで若干の粘度を感じる。塩分はちょっと高めな感じだけど、豚が良く出ていてなかなか美味い。
麺は平べったい感じの太麺で、お願いした堅めコールがしっかりと聞き入れられたようで、なかなかいい感じの茹で加減。太麺らしく表面はモチモチとして、中心部分は若干の芯を残した好みの茹で具合。
濃厚なスープと絡んでんまいですな〜。
トッピングはいかにも家系らしく、チャーシュー、海苔、菠薐草、ネギ。チャーシューは若干堅めながら、肉の食感がしっかりと残されている。
菠薐草は堅めの茹で加減で、シャキシャキして良いねぇ〜♪
海苔は3枚、ど真ん中に乗せられていたので撮影前に横にずらす(^^;
もう少ししょっぱさを押さえた方が好みかもしれないが、なかなかレベルの高い一杯と感じた。
ご馳走さん。