八王子市堀ノ内2−13−16ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」(51)



今週は職場での飲みの方が忙しく、挙げ句に二日連続で会社に泊まることになってしまった。当然のみで(笑)
ブログを更新する時間もなくずるずると一週間終わってしまった。
さて、本日は雨模様。こんな時の二郎の行列は短いはず。そう思う方も沢山いるよね。
おいらもその一人で、約2週間ぶりに我がホーム、二郎@野猿へ行ってみることにした。
と、京王堀之内駅に到着してみると、なんと雨が上がっている。う〜ん、微妙かな…
店に到着したのが21時半位。並び具合を見てみると、うひゃ〜!結構並んでいる。
店内/外合わせて30人以上ならんでいるね〜(汗
それでも、店内の待ち席の先頭位まで進めたのが並び始めて30分位というのは、さすがに回転の速い野猿と言えるんだろうね。


小ラーメンニンニク多めヤサイ

今日はいつもながらの乳化スープにカネシがガツン!と利いたウマウマスープ。麺もいつも通りムチムチした食感で最高に美味い。ヤサイはコールした割りには若干少なく感じたけど、程良い茹で加減でこれまた美味い。
今日はキャベツの比率が多めな感じがした。
それと、豚も当たりでボリューム、肉質、味、どれをとっても満足の出来る出来だった。
やはり野猿は最強。近くにこんなにすばらしい二郎の支店があることはとても嬉しく思う。
さて、話は変わるが、二郎と言えば長い行列の出来る店として有名だと思う。
自分も好きで食べているんだけど、なるべく後ろに並んでいるお客さんを意識して、また、ロットの崩れを起こさないようになるべく早く食べ終わるようにしている。食べ終わった後もさっさと席をあけるように心がけている。
そこで気になったのが、食べる時間。元々早食いなので大して苦労をしているわけではないんだけど、自分はどれ位で食べ終わっているんだろう。計ってみました<計ったのかよ!
計測は丼を給されてから撮影を終えて、割り箸を割ったところから時間計測。
特に普段と食べるペースを変えずに淡々と食べる。正直、麺は5分もかからずに無くなるんだねぇ。豚は麺を食べる合間に1口ずつ食べ進める。
最後に残るのはヤサイと豚少々。そこから長いのがやっぱりヤサイなんだね。
野猿のヤサイは俗に言う「クタヤサイ」ではないので、咀嚼の回数も当然増える。
固形物を全て食べ終わってスープを2,3口飲んでご馳走様。体のためにスープの完飲は避けているのでここまでの時間で時間の計測は終了。
時計を見ると、食べ始めてからちょうど10分後位。確か次のロットの麺上げ〜トッピングコール位のタイミングだったと思う。
同一のロット内でも結構早めの食べ終わり位だと思う。別に食べるのにかかる時間は人それぞれで、早いから偉い、遅いからどうこうと言うのは全くない。
以上アホな時間計測でした(^^;