季節の変わり目はやっぱり…

一昨日の帰宅後位から体調を崩してしまい、昨日〜今日と休暇を取った。昨日はほとんど布団の中で過ごしてしまったのだが、娘も朝から様子がちょっとおかしい。
それでもふつうに元気に遊んでいるので特に心配もしていなかったんだけど、夕方くらいから突然「ハァハァ!」と息が荒くなったり、「おなかがちょっと痛い」などと言い出した。
心配になり体温計で測ってみると、38.5〜39度以上の熱がある。
それまで元気に遊んでいたんだけど、急速にぐったりとし出して頻りにおなかを痛がる。
珍しくちょっと慌てて車を出して、かみさんと子供を乗せて病院へ直行。普段ほとんど風邪を引くことも、熱を出すことも無い娘なのでちょっと心配。
結局診断の結果はただの風邪だったようだ。インフルエンザなどでは無かったようで一安心。それでも結構熱が高いので心配は心配なのだが。
熱冷ましの座薬ももらってきたんだけど、結局自分自身の免疫力がウィルスに勝たないと、一時的にしか熱は下がらないんだよね。
今日になっても熱が39度以上あったんだけど、特にグッタリするわけでもないし、食欲も若干落ちているようだけどお粥をしっかりと食べてくれた。
子供はみんなそうかもしれないが、異常に薬を飲むことを嫌がる。何とか説得して飲ませるも、子供向けに処方された粉薬なので甘い味付けがされているようで、「甘くて美味しいよ、お薬」などと言いながら不味そうな顔をして飲んでいた(^^;