自作!!


しっかし、飲んだくれてばかりでラーメン全然食べていない(^^;)
これだけ食べていないと、本当に永細い物が啜りたくなる。今日も食べに行けなかった…orz
仕方なく本日は自作。自作と言っても既製の麺とスープを使って出来るだけ手を加えて美味しさUPを狙う。
まず用意した食材はこんな感じ。

麺とスープはバラで購入。麺には太麺って書いてあるけど、そんなに太くなくね?
その辺のスーパーだから仕方ないか(^^;)
それと、国産ニンニク(青森産)も購入。写真には写っていないけど、豚バラブロックとキャベツ、モヤシも併せて入手。
まずはブタを圧力鍋で柔らかく茹でる。

30分も圧をかけて茹でると味がしみてしかもトロトロの仕上がり。味もしっかりと染みて美味そう〜♪

国産ニンニクもみじん切り!

モヤシとキャベツも茹でて笊に揚げておきます。何を目指しているかはもうおわかりでしょうw
そして麺茹で。心持ち記載してある茹で時間よりも短めで上げる。そしてトッピングして完成!!


小ラーメンニンニクマシマシヤサイカラメ(偽二郎インスパイアもどきビジュアルは若干二郎?味はどうだかスペシャル)

カラメはブタを茹でたカエシをヤサイの上からかける。
早速食べてみるが、ハッキリ言ってスープは全くの別物。とにかくサラッとし過ぎか。ブタを茹でたカエシの中に豚の脂が結構含まれていたので、結構コッテリになるかと思いきや、サラリとした仕上がり。
美味いのはうまいが、物足りないかも。かみさんには結構評判が良かった。まあ、ニンニクを入れることによって何となく方向性は二郎を向いている感じはするんだけどね(笑)
ブタはどこかの支店でありそう。味醂の量を若干控えめにして甘めを抑えた味付け。肉の内部まで味が染みていてこれはこれで( ゚Д゚)ウマー

麺はもはや言うべき言葉もない。普通の生ラーメン。二郎インスパイアとしての完成度は低かったかも知れないけど、結構美味かった(笑)

そのうち自分でスープ作って麺も打って…なんて事が出来れば良いんだけどね〜♪